ウォーキングを始めたばかりの人が膝や股関節を痛めるケースがあります。主な理由を挙げてみました。
①時間や速さです。少し慣れてくると、いきなり長い時間歩いたり早足をしたり、無理して毎日歩いてしまったりと今の自分の体力を超えて歩いた場合に、足首・股関節などに負担が掛かります。
②ストレッチなどケアをしないことです。歩きっぱなしというわけです。最初のうちは良いのですが、徐々に疲労が溜まってきます。そのうちに違和感や痛みが出てきます。
③足を大きく振り出し「ガツン」と着地する。これをやってしまっている人が多く、間違った歩き方をしています。次の写真をご覧下さい。前に歩幅を拡げようとすると高い位置から踵が落ちます。これがブレーキ動作にもなりひざや股関節に大きな負担が掛かります。

次の写真をご覧下さい。足の位置は体の少し前か真下にあります。この位置なら大丈夫です。足は体より前側ではなく後ろ側で扱います。

健康な体作るには、何と言ってもウォーキングです。お医者さんの中にも「薬は出しません、靴を買って歩きなさい。」という素晴らしい先生がいます。
これからウォーキングを始められる人は、参考にして下さいね。
オサモミ
オサモミウォーキング教室の予定
10月27日(日)11月24日(日)12月22(日)
午前9時~11時
福生南公園
電車で来られる人は公園まで送迎あり。
ご予約はお電話&メールで
042-507-9816
コメントをお書きください