外反母趾の足は、かかとや周辺の関節異常に伴い第1中足骨が正中線に向かって内転・内反し、母趾が正中線から外側に外転・外反することで起こります。痛みは関節面のぶつかり合いや神経の絞扼、靴の圧迫などが重なり合って起きます。
☆外反母趾
☆外反母趾の原因のひとつ
☆靭帯性外反母趾
☆仮骨性外反母趾
☆ハンマートゥ性外反母趾
☆病変性外反母趾
外反母趾と浮き指が現れている状態を「外反浮き指」と呼んでいます。アーチ崩れが激しく、足元の不安定が半端ではありません。体は歪み、歩行障害、頭痛・肩こり・冷え・側弯などの症状が既に出ています。
外反母趾と似ている症状に強直母趾(強剛母趾)がある。背屈方向への可動域が減少し、長時間歩くと痛みが増す。重度になると、親指の付け根の関節が仮骨形成や軟骨の摩耗で関節可動域を失う。この症状になっている方もいるので注意が必要です。
外反母趾や扁平足などは足の歪みです。足が歪んでいるということは上部である足首・ひざ・股関節・骨盤・背骨も当然歪んでいます。足だけが歪むことはありません。様々な症状が併発してきます。
外反母趾にも左右差があり、曲がり具合が左右で違うということです。そのため重度の外反母趾の足では、足首・ひざ関節・股関節・骨盤・そして背骨の歪みも引き起こします。側弯になっている方も多いです。
外反母趾は進行性です。痛みが無いからと放っておいては、後々変形も増し痛い辛いが出てきます。次の症例をご覧下さい。すべて外反母趾が影響しています。
☆ひざ痛・タコ・母趾付根痛
☆母趾付根痛・足首痛・ひざ痛
☆肩こり・首こり・頭痛・猫背
☆ひざ痛・腰痛・肩こり・首こり
☆第2、3指付根痛・足首痛
☆ひざ痛・O脚・歩行不安定
外反母趾が進行すると、様々な特徴が現れてきます。
☆アーチ崩れ・タコ・魚の目
☆回内足・脚部全体の歪み重度
☆骨盤・背骨異常・側弯・猫背
☆O脚・悪い歩行
外反母趾は足の歪みですが、足だけが歪むことはありません。例えば、歩行動作は足だけで行っているわけではなく、ひざ・股関節・骨盤などが連動して行っています。歪みの起点は様々な場所で起きます。そのため外反母趾を良くしていくには、足だけ診ても解決しません。お客様の足の構造や機能はもちろん生活環境や日常の動作なども詳しく診ていく必要があります。
外反母趾は子供からなります。痛みが無いからと言って軽く考えてはいけません。外反母趾は進行します。早期のケアをお勧めします。
☆母趾付根痛・O脚・腰痛
☆足首痛・O脚・腰痛
☆足首痛・股関節痛・脚長差あり
☆肩こり・首こり・背骨の側弯
「外反母趾で痛みが出てきています。」お客様からそんなご連絡を頂きます。歩き方を確認してみると、親指の付け根に過度に重みが掛かる歩き方をしています。これでは痛みはもちろんの事、外反母趾が進行してしまいます。まずは、正しい歩行を習得して痛みや変形の進行を防ぎます。屋外で行う本格的なウォーキング教室も開催しております。ウォーキングについては、こちらもご覧下さい。
外反母趾の足は、必ずアーチ崩れが起きています。包帯&テーピングでサポートしていきます。
☆包帯サポート
☆補正的テープ
外反母趾は、親指だけが変形しているわけではない。かかとが変形が必ずあります。サラシ包帯固定でかかとを補正します。
☆かかと異常
☆サラシ包帯固定
外反母趾の足では、正しい歩行は出来ません。歩行中、体重が掛かるとアーチ崩れが過剰に起こり甲が拡がります。さらに親指が内側に向くように捻じれ、小指側に動いてしまうのです。言い換えると足先が外側に捻じれることになります。この様な歩行が繰り返されると、甲・足首・すね・ひざ・股関節などに負担が掛り、慢性的な痛い辛いが起こります。そこで専用サポーター・ソックスが大活躍
外反母趾・内反小指専用サポーターは、アーチを作り足指を正常な状態へと近づけてくれます。歩行がスムーズになり足指のチカラもついてきます。専用ソックスと併用することで更に効果が上がり、着脱が簡単なところもお客様から好評を頂いている理由です。
外反母趾の方は、足首・ひざ・股関節・骨盤など左右の差が大きいことも特徴です。背骨の異常もあり、腰痛や肩こりも併発してきます。
歩く・立つ・座る・寝る・立ち上がるなど日常生活動作を徹底的に指導
悪い日常生活動作が、一番の歪みの原因です。
☆うつ伏せ寝・最悪の寝方
☆横座り・最悪の座り方
☆脚組は、骨盤・股関節が歪む
☆歩行指導
骨格の歪みは、筋肉バランスも崩れています。体幹・軸作り体操で歪まない体を作ります。
☆スクワットで下半身強化
☆片足立ちで軸作り
お客様の症状や年齢、それぞれの目標などに合わせて無理のないように進めていきます。5年後、10年後も健康で過ごせるように全力でサポートさせて頂きます。
ご予約はお電話&メール 042-507-9816